実は可愛らしい2014/05/10 21:59

実は可愛らしい
カラタチの実が実っていました。
鋭いトゲを持ち威圧感を感じさせる木ですが、ころっとした丸い実は可愛らしい。
カエデの翼果
新緑の鮮やかさに目を奪われるカエデですが、注目点がもう一つ。
若葉に混じって所々に紅色のパーツが確認出来ます。これは果実。
所謂、翼果で、翼状の部分で浮揚し丸い実本体を出来るだけ遠く飛ばす算段。
爽やかな風薫る頃にふさわしい形なんですね。
ヒルザキツキミソウ
周囲の草に邪魔されて窮屈そうですが、ヒルザキツキミソウが花盛りに・・
ツキミソウと言えば、夕刻に咲くイメージですが、これは昼間に満開。
野の花としては結構大柄。緑に覆われた草原では、結構目立ちます。
ヒルザキツキミソウとキリギリス幼虫
目立つ花には当然の事ながら、それに惹き付けられた昆虫が訪れます。
今日見た来訪者はキリギリスの幼虫。いつもの様に花をガリガリかじってました。
折角咲いた花なのに、たまらんなぁ・・

※5/10に都内で撮影