明るい陽射しに2014/06/14 20:33

明るい陽射しに
晴れていても突然の雨。そんな心配が一切無用の梅雨晴れに恵まれました。
明るい陽射しを浴びて、活発な動きを見せていたのがアオスジアゲハ。
この蝶が好むヤブガラシの花も咲き始めて、吸蜜に大忙し。
きらめく斑紋。この蝶にはやはり夏の強い陽射しが似合います。
ホタルガ
アオスジアゲハとは対称的。ひらひらと力ない飛び方で日陰に逃げ込む者あり。
この時期になると良く見かける蛾・ホタルガでした。
昼行性の蛾なんですが、お天道様とはあまり仲良しじゃないみたい。
蛾の仲間の常で暗い所が好き。折角の晴れ日なのに勿体ないなぁ・・
アオモンイトトンボの交尾
雨の日には静まり返る水辺ですが、今日は大賑わい。
次世代に生をつなぐ為の交尾状態にあるペアーを数多く目撃しました。
これはアオモンイトトンボのペアー。
一寸崩れてますが愛のハート形に見えなくもないか・・
ツユムシ未成熟
キリギリスの仲間の中では最もスマートな体形を持つツユムシ。
今日出会ったのは、お尻にくいっと曲がった産卵管を持つメスでした。
もさもさとした動きで一寸鈍臭い感じなんですが、もう少し翅さえ伸びれば・・
危険を感じ、翅をはためかせて逃避する素早さを持ち合わせています。
そんな様子も近々目に出来そうです。

※6/14に都内で撮影