湿気たっぷりの中2014/06/22 20:19

湿気たっぷりの中
細かい雨が降ったり止んだり。湿気たっぷりの草地を歩きました。
そこで出会った不思議なもの。見方によってはエイリアンの様にも・・
ベニイトトンボのオス
正体はこれ。ベニイトトンボのオスを真後ろから撮影した画像でした。
このトンボの特徴でもある突出したまん丸目が奇妙さの原因。
濡れた翅を乾かす為じっとしている個体が多く、様々な角度からの撮影が可能。
雨の日に歩くのも悪くはないなぁと・・
ナミアゲハ
ナミアゲハも雨の止み間をついて翅を乾燥中でした。でも乾くかなぁ?・・
昆虫達にとって、雨の恵みによる植物の繁茂は生きて行く上で必須の条件です。
でも、雨のそのものを身体に受けるのは出来るだけ避けたい事象の筈。
どこかに姿を隠す物が殆どで、昨日迄の活気が嘘の様に静まり返る草地でした。

※6/22に都内で撮影