シルエット2014/08/15 20:42

シルエット
ゆらゆら木漏れ陽が射す木陰。そこで目にした怪しげなシルエット。
おおよそ見当はついたのですが、念のため反対側に廻り込んでみたら・・
コカマキリ幼虫
予測したのはハラビロカマキリ幼虫でしたが外れ。正体はコカマキリでした。
成虫に変身する迄あともう一歩の幼虫と思われます。
ところで何で木の上に?・・大量生息中のセミを狙ってる?・・
身体は見違える程大きくなったけど、流石にセミは無理じゃないかなと・・
アブラゼミの集団
そのセミの季節はまさに今がピーク。こんな光景もごく当たり前です。
これらが一斉に鳴きますので、その大音量は推して知るべし。
ところでがなりたてているのはオスだけ。何の為かと言うと・・
アブラゼミの交尾
目的はこうなる事。
求愛の声のデカさの割には随分慎ましい感じの交尾風景でした。
(アブラゼミ)

※8/15に都内で撮影