擬態の目的は・・2014/08/21 20:39

擬態の目的は・・
蛾の世界は曲者揃いですが、今日出会ったこれも結構凄い。
シャチホコガの仲間・オオエグリシャチホコ。
剥がれた木の皮?枯葉?・・そんな印象の外観ですが、よく見りゃ脚がある。
宿敵に襲われにくい物に化けて身を隠す。擬態のお手本とも言える見事さでした。
オオエグリシャチホコ
横から見ると規則性のないデタラメな形ですが、上から見ると正しく左右対称。
昆虫としての素姓は隠し様もないって言う事の様です。
でもそこ迄見破る敵はいないかも・・安心しきった感じで翅休めしていました。
アズチグモ
蛾の擬態は敵からの襲撃を避ける為。いっぽう蜘蛛の擬態は獲物を騙して襲う為。
ヤブガラシに止まっていたアズチグモもその典型です。
植物の一部になりきって身を潜めるスタイル。
でもこの場合は色合い的に多少無理があるかなって言う感じ。
本当に騙される者がいるのかなって思ったのですが・・
アズチグモに捕捉されたハエ
すばしっこく動く筈のハエががっしりキャッチされてしまいました。
昆虫の目では、人の感じる色合いの違いを正しく認識出来ないのかも知れません。
いずれにしても見事な狩猟手腕ではありました。

※8/21に都内で撮影