期待したくなるけど2014/08/22 21:19

期待したくなるけど
背丈を伸ばした秋の草を揺らすのは、猛烈な熱気を含んだ真夏の風。
このギャップが解消される日もそろそろでしょうか。
空の表情を見る限りは、そんな期待を抱きたくなるんですが・・
夏草の道
まだまだ先だよと言いたげな夏草。
川辺の遊歩道を覆い隠す様な繁り具合を見せていました。何とも歩きにくい。
ダイサギ一羽だけ
夏草をかき分けて川縁に近づきました。そこで目にした水鳥はダイサギ一羽だけ。
ここを賑わす冬鳥たちの飛来迄にはもう少し時間が必要な様です。
水辺の翅休め
干潟に生える水草の群落をかすめて、多くのトンボが飛び交っていました。
浅瀬を利用した繁殖行動(産卵)に大忙しの模様。
飛び疲れたのか水草に止まる個体も多く見かけました。暑い中、大変だなぁ。
(ギンヤンマ)

※8/22に都内・多摩川河口付近で撮影