快方に向かわぬ空2014/08/30 21:16

快方に向かわぬ空
一旦崩れてしまった空模様が中々快方に向かいません。
雨の不安を感じさせる黒雲に覆われた空。気温もかなり低めに・・
夏の終わりを告げるツクツクボウシの声が寂しげに響いていました。
カタツムリ
雨模様大歓迎なのがカタツムリ。
日照り続きの頃はご無沙汰でしたが、今はここにもあそこにもって言う感じです。
これなんか結構なパフォーマンスを披露。その首、随分伸びるんだねぇ・・
ツユクサの花
雨待ち顔で咲いていたツユクサの花。
秋は梅雨同様に雨の多い季節。その事を承知して続々と咲き始めた様です。
確かにこのクールな色合いに、真夏の強烈な陽射しは似合いませんね。
ハラビロカマキリ成虫
草むらで出会ったニューフェース。とは言っても大分前からの顔馴染みですが・・
お腹の曲がった幼虫ばかりだったハラビロカマキリ。いよいよ成虫の登場です。
先輩のオオカマキリに負けぬ見事なハンティングスキルで脅威の存在になりそう。

※8/30に都内で撮影

コメント

トラックバック