優しい季節に2014/09/14 21:03

優しい季節に
様々な形の雲が浮かんでは消えを繰り返す空。背景は澄んだ水色。
過激な空模様が続いていただけに、この穏やかな眺めにはほっと一息。
秋はやはり人に優しい季節なんだなぁ・・と。(台風さえ来なければね)
逝く夏を惜しむノシメトンボ
観察地にも秋の主役とも言える昆虫達が揃い始めました。
中でも目につくのがアカネ属のトンボ達。これは枝先に止まるノシメトンボ。
撮影時のイメージとしては、遠ざかる夏雲を見て逝く夏を惜しむ・・
アキアカネ・オス
今日の嬉しい出会いはこれ。私としてはこの秋初遭遇の成熟したアキアカネ。
真夏には涼しい高地に移住し避暑生活。暑さがおさまる頃に下界に戻るトンボです。
今日の確認は僅かでしたが、この先さらに数を増やして行く筈。楽しみです。
シオカラトンボを捕らえたハラビロカマキリ
嬉しい場面もあれば、悲しい場面も・・
秋の強者ハラビロカマキリに捕らえられたシオカラトンボ。
真夏には俊敏な動きを見せていたトンボにも衰えの時期が訪れたのでしょうか。
自然界の摂理とは言えやはり悲しい。

※9/14に都内で撮影