秋の草には・・2014/09/28 21:55

秋の草には・・
日本の秋を象徴するススキと勢力争いを繰り広げるのは外来種セイタカアワダチソウ。
勝負の決着は中々付かない様です。今日草むらで見たのは仲良く同居する光景でした。
そろそろこんな光景も、秋の情趣として素直に受け入れなければいけないのかも。
アキアカネおっとっと
秋の草は細身でしなやか。トンボの翅休め場所としてはどうも不向きな様で・・
らしくない止まり方をしていたのはアキアカネ。
おっとっとって言う感じで困惑の様子。すぐに飛び立ってしまいました。
アキアカネ
やっぱり、ここが落ち着くわ・・
ホシササキリのメス
細身な秋の草にジャストフィットしていたのは、スリムな体形のホシササキリ。
これは立派な産卵管を持つメス。よく見ると翅がまだ完全に伸びきっていません。
秋の終わり迄には、産卵を済ませなければ・・
そうのんびりともしていられない時期に差し掛かっている筈です。
センニンソウの花
草の繁みの中で面白い形の花を見つけました。その名はセンニンソウ(仙人草)。
花芯のひげもじゃがやたら目立ちますが、全体的な雰囲気は清楚。
秋の空気にぴったりの様に感じました。

※9/28に都内で撮影