秋のハンターたち2014/09/29 21:07

秋のハンターたち
お気に入りの小枝に戻って翅休め。しばらくするとまた飛び上がったり・・
同じ様な動作を繰り返していたアキアカネ。
もぐもぐ中のアキアカネ
時々こんな状態で小枝に戻って来ます。
口にくわえているのは、飛翔しながら捕らえたと思われる小昆虫。
ただぼーっと翅休めしてるんじゃなくて、周囲への観察、常に怠り無し。
空飛ぶハンターはさすがに凄い。
コカマキリ
翅はあるけど、飛ばずに、もっぱら待機形で虫を捕らえるのがカマキリの仲間。
草の繁みでスタンバイしていたのは、褐色タイプのコカマキリでした。
緑の中では結構目立ちそうな体色ですが、自信たっぷりの様にも・・
”我は草の上に落ちた枯れ枝なり” って言う事の様です。
睨むコカマキリ
正面にまわってレンズを向けましたが、待機ポーズを崩さず。
”邪魔だから、あっち行け” って目で睨まれてしまいました。
ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリは草の色にうまく馴染む緑色。正に理想的な擬態です。
にもかかわらず、とっていたのは草の陰にひっそり隠れての待機ポーズでした。
今日の陽射しは結構強烈。それを嫌って、ここに避難中だったのかも・・
それにしてもカマキリは気が強い。ここでも睨まれてしまいました。

※9/29に都内で撮影