台風一過の2014/10/06 20:09

台風一過の
関東を直撃し、足早に去った大形台風。午後には台風一過の青空がひろがりました。
南方海上には次の大形台風も現れ、同じ様なコースを辿りそうとの予報も・・
台風の定期便だけは勘弁して欲しいのですが、さて?。
秋の草健在
細くしなやかな秋の草。昨夜来吹き荒れた強風を上手にかわして健在でした。
ちょっと頼り無さげに見えるこの姿ですが、風の季節への適性は抜群の様です。
イチョウの葉色づく
強風が吹くごとに、ペースを早める季節の歩み。
早くも色づいたイチョウの葉が、澄み切った空の青と好対照を成していました。
産卵するアキアカネ
公園の遊歩道にはいくつもの水たまりが出来ていました。
その一つで何度も産卵を繰り返していたのが、アキアカネのメス。
しかしいくら産み落としても、そこはすぐに乾ききってしまう舗装面です。
所詮徒労にしか見えません。気の毒だなぁと言う気持ちで見つめました。

※10/6に都内で撮影
※参考:横浜郊外では、彩雲を観察出来たそうです。
右欄の■私のブックマーク「マゴマゴじいさん・10/6」に画像が掲載されています。
興味のある方はクリックしてご覧ください。