事態は切迫!2014/10/19 20:22

事態は切迫!
木の幹に止まるハラビロカマキリのメスは今の時期にはごく当たり前の光景です。
でもこのメスに関しては少し変。と言うのは・・
お尻に注目
判りやすい様に部分拡大してみるとこの通り。
お尻から何かが飛び出しています。
その形からみて、これから産み落とそうとしている卵が顔を覗かせている様です。
事態は非常に切迫している感じ。こうしちゃいられないと言う事で・・
産卵場所に大急ぎ
太い幹の上方を目指して、かなりのハイペースで登って行きました。
やがて木の葉に隠れてしまい、姿を見失いました。結局産卵場面の目撃はならず。
始めにこのメスを目撃したのは幹のかなり低い箇所でした。
もしかするとそこで産卵しようとしていたのかも。でも邪魔なカメラマンが・・
とんだ迷惑を掛けてしまったのでなければいいのですが・・
ハラビロカマキリの卵鞘
ここに来て、様々な場所で産み落とされた卵鞘を目にする機会が増えてきました。
例えば、この様に細枝の枝分かれ部分とか・・
構造的に出来るだけしっかりした箇所に産み落とそうと言う工夫が感じられます。
さて、迷惑をかけたのかも知れないあのメスは、一体どんな箇所に?・・

※10/19に都内で撮影(卵鞘のみ10/17に撮影)

コメント

トラックバック