秋は晴れ日がいい2014/10/24 20:44

秋は晴れ日がいい
戻って来た陽射しを浴びて、秋の草がキラキラ輝いていました。
曇りや雨の日には全く生彩を失っていたのに・・
秋はやはり晴れ日がいいなぁと強く再認識させられました。
ジョウロウグモの網
ジョロウグモの網もキラキラ。
獲物待ち受けは勿論だけど、今日は日向ぼっこの方がメインの様にも・・
キタテハ
水辺のヨシの葉で翅を全開にしてしていたのはキタテハ。
こちらは完全に日向ぼっこに徹している感じ。
アキアカネ
気掛かりなのは、アキアカネの数の減少です。
戻った陽射しに、多数が顔見せをしてくれるかと思ったのですが、さっぱり。
これは翅休めの定番位置・小枝の先を探しまわってやっと見つけた一匹。
時期的に見て、このままフェードアウトと言う事はないと思うのですが・・
この地での再びの賑わいを期待したいところです。

※10/24に都内で撮影