林間の楽しみ2014/10/26 22:22

林間の楽しみ
蚊の数も減り、林間の樹下に生えるキノコの観察にとっては正に適期の到来です。
で、まず見つけたのがこれ。背比べしている兄弟みたいに並んでいた二本。
キノコの同定は難しいのですが、ササクレヒトヨタケで間違いないかと・・
だとすれば、食べても全然OK。美味な筈なんですが・・手を出す勇気はありません。
食べられそうだけど・・
シイタケを平べったくした様なこれはいかにも食べられそう。
でもやっぱり手を出せません。
即決パスのキノコ
まるっこい傘が可愛らしいのですが、問題は傘の表面に付いた白い粉。
私は毒キノコよって宣言している様にも・・で、即決でパス。
結局レンズを向けて、それぞれの形を楽しむだけにとどまりました。
熟したドングリ
一方あれこれ悩まないでいいのが、ドングリの観察です。
正に完熟。いい色づきを楽しめる時期になりました。
食べても多分大丈夫なんでしょうが、クマさんじゃないからね・・

※10/26と10/25に都内で撮影