光溢れる日も・・2014/10/30 20:53

光溢れる日も・・
傾いた秋の陽に映えるヨシの穂。背後の木の紅葉もかなり進みました。
こんな風景も豊かな陽射しがあればこそ。しかし秋晴れもどうやら今日迄らしい。
明日以降四日間の予報からはお日様マークが消えてしまいました。
秋の空は変わりやすいとは判っているけれど、何とも惜しい。
孤独のアキアカネ
光溢れる水辺で見た孤独のアキアカネ。
真夏にはショウジョウトンボが縄張り確保の為利用していた枯れ枝にぽつんと・・
しかし追い払ったり、求愛の為追っかけたりする相手は一向に現れません。
トンボの季節の終焉を告げている寂しい光景と思えたのですが・・
ホソミイトトンボ
細々とだけど、トンボの季節はこの先も続くよって告げている者に出会いました。
草地をフラフラと飛んでいたホソミイトトンボ。
成虫での越冬が可能なイトトンボと言われています。
ホソミイトトンボ
細身のが多いイトトンボの中でも、際立ったスリムさが印象的です。
ひ弱に見えるこの身体で、長く厳しい冬を無事乗り越えられるのか?。
そんな心配をしてしまったのですが・・
出会いの場所をしっかり記憶。この先も度々の再会を期待したい気持ちです。

※10/30に都内で撮影