心配事が絶えない2014/11/23 15:03

心配事が絶えない
馴染み深い野鳥なのに、人に対して意外な程強い警戒心を持っているのがスズメ。
これは人の接近を感知して、草地から一斉に飛び立った瞬間です。
今の時期は、集団で草の実を漁る事が多いので、こんなシーンも度々です。
しばらくすると、また同じ場所に戻って餌漁りを再開。
そして人が近づくと、再び一斉に・・何ともご苦労さんだなぁと・・
野鳥にご注意
これからは、様々な野鳥を間近で観察出来る時期なんですが、こんな看板が・・
同じ場所には暫く前迄、蚊にご注意の看板が掛かっていました。
自然観察するにも、心配事が絶えない嫌な状況ですね。

※本日撮影の画像ではありません(11/22に都内で撮影)