種子に化けてる?2014/11/25 23:43

種子に化けてる?
枯れ色が目立つ草むらでは、来季再びの繁茂を狙う草の姿を多く目にします。
チカラシバの穂先にも種子が沢山。ブラシ状の毛の根元にある褐色の粒が種子です。
動物の毛や人の衣服にくっついて他所に移動し生息範囲を広げようと言う策略。
いわゆる ”ひっつき虫” の一種ですね。
刺さると結構痛いので、引っ付かれた者は、当然それを払い落とす動作をとります。
結果、種子は運ばれたその場所の地面にぽとりと・・何とも巧妙な仕組みです。
種子が落ちてた
”草の葉の上にも何かの種子が落ちていました” って言うのは間違いで、これは虫。
吸汁性昆虫・アワフキムシの仲間です。
アワフキムシの一種
角度を変えてみるとこの通り。ちゃんと目もある、短いけど脚もある。
種子に擬態して身を守る算段なのか??ですが、遠目にはそうとしか見えません。
所で、今の時期、多く目にするのが草の実を猛烈に漁るスズメの集団です。
この擬態、逆に狙われやすいんじゃないかなと・・

※本日撮影の画像ではありません(11/24に都内で撮影)

コメント

トラックバック