音に気づいて2014/12/28 23:18

音に気づいて
明日は関東地方でも所により、雪が降るかもとの予報が出ています。
天気の崩れの予兆でしょうか。昨日迄の澄み切った青空ではなく、薄ぼんやり。
その空に何本も走る飛行機雲の残骸。上空の寒気の強まりを物語っていました。
飛行機雲生成中
遠くから耳に届く爆音に気づいて、空を見上げたら・・
今正に生成中の航跡でした。真上の空に描かれみるみる長さを伸ばして行きます。
モズのオス
こちらは、かなり近くから聞こえたキィーキィーと言う喧しい音の音源。
モズ(オス)の高鳴きでした。
昆虫や小爬虫類を捕らえて、枝に刺すハヤニエと言う貯食行動をとります。
鋭い枝先を持つこの木は、まさに最適なステージ。
高鳴きは、”ここは俺のショバだぞ” って言う宣言なんだと思います。

※12/28に都内で撮影