水平バージョン2014/12/30 20:41

水平バージョン
陽射しが急に途切れたなと感じて、西の方角の空を見たらこんな眺めが・・
太陽と雲が創り出す「天使の階段」の水平バージョンって言う所でしょうか。
単調に思える冬の空も、結構見どころがあるなと再認識。
水辺の草
空はクールなブルー基調。その下に広がる風景は対照的な暖色系が主体です。
優しい表情を見せる水辺の草。
妙に鮮やかなその色合いに、むしろ真逆の終末期の悲しさを感じました。
オオイヌノフグリ咲いていた
枯葉に覆われた地表で目にしたちょっと意外な光景。
早春の花・オオイヌノフグリがぽつんと一輪だけ咲いていました。
幾ら何でも早すぎるなぁと・・
野の花にも、私同様のせっかち屋がいるんでしょうか。ちょっぴり共感。
オオカマキリの卵鞘
今年最後となる筈の昆虫観察は、カマキリの卵鞘探しでした。
これは草むらのクズの蔓で見つけたオオカマキリの作品。
人の顔に見える葉痕とのコラボで、ちょっと面白い雰囲気じゃないかと・・
モコモコのマントを着込んだオッサンって言う解釈は、無理あり?・・

※12/30に都内で撮影