眺めに変化が・・2015/03/27 21:54

眺めに変化が・・
ここのところ、目にするシジミチョウと言えば、ルリシジミばかり。
そろそろ他のにもって思っていましたが、出会いは意外とあっけなく。
翅を全開にして日光浴をしていたのは、小さな尾状突起を持つツバメシジミ雌でした。
表翅の色は黒。ルリシジミの瑠璃色を見慣れた目には、随分シックに感じられました。
新しい緑、生まれる
蝶達の顔見せはほぼ順調に進んでいる感じ。次に気になるのはトンボ達の動向です。
羽化の時を待つヤゴ達が多く潜む池。その眺めに変化が生じ始めました。
枯れ色の水草に埋め尽くされていた水面から顔を覗かせた若い緑。
夏に向けてのスイッチが入った感じ。この先の展開は猛スピードで進んで行く筈です。
シジュウカラ
水草の枯れ茎に止まっていたのはシジュウカラ。
茎の中に潜む昆虫を、くちばしでほじくり出して、捕食しようと言う作戦です。
この作戦が通用する時期も、この先そう長くはない様に思えます。
今のうちに沢山食べておかなくちゃって、大忙し

※3/27に都内で撮影

コメント

トラックバック