赤ちゃん続々2015/03/29 20:36

赤ちゃん続々
若草が繁り始めた草地。目を凝らすと葉から葉へピンピンと飛び跳ねる者あり。
時期的に見て、そろそろかなと思っていたキリギリスの仲間の赤ちゃんでした。
今日見たのはヤブキリ幼虫。
まだ情けない位小さいけど、触覚と後脚の長さは既に一丁前でした。
タンポポのシベをむしゃむしゃ
タンポポの花にも一匹。シベをむしゃむしゃかじっていました。
成長すると、獰猛な肉食性に変わりますが、赤ちゃんの時期は草食性。
いま草地では、タンポポだけでなく、様々な野の花が咲き始めています。
まさにジャストタイミングでの誕生と言えそうです。
蜘蛛の網にヤブキリ幼虫が・・
誕生間もない今は、まだ世間慣れ(?)していない幼虫も多いみたい。
これは、飛び跳ねたのはいいけど、蜘蛛の網に引っかかってしまったドジな子。
どうなる事かとハラハラしましたが、この後、脚をうまく動かして脱出成功!。
この先も色々な危険に出会い、身を守る術を会得しながら成長していく筈です。

※3/29に都内で撮影