前者 or 後者?2015/05/19 21:42

前者 or 後者?
アリの姿に擬態していると言われるアリグモ。
この日も、小さなアリの群れに混じって、葉っぱの上を徘徊中。
攻撃するアリグモ
その内、手近なアリに対して、攻撃を仕掛けました。
ところで、この蜘蛛がアリに擬態する理由には、二説あるそうです。
一つは、攻撃性を持つアリに擬態して、外敵から身をまもる。
もう一つは ”自分もアリだよ” って信じ込ませて、油断したアリを襲っちゃう。
学術的には前者の説が有力らしいのですが、このシーンの行動はどう見ても後者。
何とも??な目撃写となりました。
アリグモの顔
顔つきはこの通り。
二つ並んだまん丸目の特徴からも、ハエトリグモの仲間である事がわかります。
素性が割れた所で、”君の擬態の目的は、前者 or 後者?” って聞いてみたい気が・・

※本日撮影の画像ではありません(5/17に都内で撮影)

コメント

トラックバック