脚長族の現状2015/05/26 20:55

脚長族の現状
夏の草むらに活気を与える存在が、勢い良く飛び跳ねる各種バッタたち。
真夏日の到来と共に、いよいよその姿を現しました。
例えばこれは緑色タイプのショウリョウバッタの赤ちゃん。
成長すれば日本最大のバッタになりますが、今はまだ目に止まらぬ程の小ささです。
ショウリョウバッタの幼虫
近くには褐色タイプの赤ちゃんもいました。
身体は小さいけれど、抜群の跳躍力を誇る脚の長さは、既にご覧のとおり。
長過ぎて、ちょっと持て余し気味の様にも見えるのですが・・
キリギリスの幼虫
バッタの赤ちゃん登場で、いよいよ活気づいて来た草むら。
さて、誕生後、だいぶ日がたつキリギリスたちの現状は?。
今日出会ったこれなんて、まだまだ成長の余地を残す幼虫体形のままでした。
”そんなに焦らないで、ゆっくり大きくなるよ” って言う事の様です。
所で、この後脚、やはり長過ぎて持て余し気味って言う風に見えるのですが・・
実に羨ましい。

※5/26に都内で撮影