ウルトラベビー2015/06/06 20:51

ウルトラベビー
梅雨のその先、夏から秋をめざして、昆虫ベビー達のラッシュが続いています。
これはコバネイナゴの幼虫。好物はイネ科植物の葉です。
水辺では、その一つヨシの葉が旺盛な繁り具合を見せはじめています。
早く大きくなりたい幼虫が、草むらからそちらに移動するのも間近でしょうか。
ホシササキリの幼虫
キリギリスの仲間・ホシササキリ幼虫。尖った頭を持つシャープな体形が特徴です。
シャープなのは体形だけでなく、感知能力も相当なもの。
ちょっとしたこちらの動きを察知して、いち早く草の陰に逃げ去ります。
これは、前脚をお手入れ中で、少しぼーっとしているのを幸いにゲットした一枚。
ハラビロカマキリの幼虫
ベビーラッシュを象徴する勢いで数を増やしているのが、ハラビロカマキリ幼虫。
ステッキ柄の細長い脚を踏ん張りながら、いろいろな葉っぱの上を徘徊中です。
徘徊の目的は当然の事ながら採餌。
でもこんな頼りない姿で、他の昆虫を上手く捉えられるのか、??ですが・・
ハラビロカマキリ幼虫の捕食
心配無用。抜群のハンティング能力を生まれながらに持ち合わせている様です。
この幼虫の獲物は蛾の一種。何しろ相手は羽根を持ち飛ぶ事を得意とする種。
それを何なくゲットすると言う事は・・まさにウルトラベビーって呼びたいところ。

※6/6と6/5(捕食シーン)に都内で撮影

コメント

トラックバック