お馴染みさんと・・2015/06/15 20:24

お馴染みさんと・・
春浅い頃から目にして来たヤブキリ幼虫。いわば草むら散策でのお馴染みさんです。
ここに来て、その成長ぶりに一段と拍車が掛かっています。
このメスのお尻を見れば一目瞭然。長くて鋭い産卵管がニョッキリ。
後は背中の翅さえ伸びきれば、無事完成って言う段階に入った様です。
長い間その成長ぶりを見つめて来た身としては、何となく嬉しい。
ビロードハマキ
これは別の意味で嬉しい目撃写です。私にとっては正真正銘の初遭遇。
蛾の一種・ビロードハマキ。見慣れぬ派手な斑紋にびっくり。
関西以西で多く見られる種でしたが、近年関東での目撃例も増えているらしい。
通い慣れたご近所の草むらでの嬉しい出会い。やはり通いつめるもんだなぁと・・

※6/15に都内で撮影