この輩には・・2015/07/02 20:55

この輩には・・
新しい顔ぶれの登場に胸躍らす昆虫の世界ですが、中には出会って嬉しくない物も・・
例えばこれ。ブーンと来てチュッとやる吸血鬼ヒトスジシマカ(ヤブカ)です。
気温や湿度が上昇する今の時期になると、決まって姿を現します。
所でこの一匹、ぱんぱんに膨らんだ赤いお腹の内容物は貴重なる私の血液です。
吸いすぎて身動きがとれなくなった様で、草の葉にぶら下がり静止していました。
これを肥えさせてどうする?。少なくとも、この輩には献血したくないなぁと・・
ベッコウハゴロモ幼虫
出会って嬉しいと言うか、面白いのがこれ。奇妙な形のベッコウハゴロモ幼虫です。
脚が生えてなければ、”これは金魚だよ” って言っても通じそうな形。
お尻のモジャモジャは、葉っぱから落ちた時の落下傘の役目を果たしそう。
さて、これがどう言う姿に変身するかと言うと・・
ベッコウハゴロモ成虫
全然似てませんが、こうなります・・今期初遭遇の成虫です。
少しは昆虫らしくなりましたが、それでもなんか変。
蛾の様にも見えるけど、分類的にはセミの遠い親戚です。
クズの茎などに止まって、中の汁を吸い出す姿をこの先多く目にする様になります。

※7/2に都内で撮影