鈴なりの賑わい2015/07/18 21:23

鈴なりの賑わい
台風一過の晴天も昨日半日だけ。
今日は、梅雨空が復活って言う感じのすっきりしない空模様となりました。
そんな空の下で見たちょっとおかしな光景です。
いま草むらで旺盛な繁り具合を見せているヤブガラシ。
その茎に変な物がずらりと・・鈴なりに実った草の実の様にも見えるのですが・・
吸汁中のアオバハゴロモ
拡大表示してみるとこの通り。鈴なりになっていたのはアオバハゴロモでした。
この様に草の茎などに取り付いて、中の汁を吸い出す食性を持つ昆虫です。
茎が割としっかりしているヤブガラシは、絶好の吸汁場所となっているみたい。
取り憑かれたヤブガラシにとっては、とんだ災難。
”何もそんなに集合しなくても・・少しは他の草に移ってくれよ” かな・・
アオバハゴロモの幼虫と成虫
こちらの茎では、成虫と幼虫のツーショットを撮影出来ました。
下方、白い綿状の塊の中に、幼虫が潜んでいます。
これが成虫化すれば、取り敢えず手近なこの茎での吸汁を始める筈。
ヤブガラシにとっては、吸われ放題の災難の日々が、この先も当分続きそうです。

※7/18に都内で撮影