梅雨明けの日、夏木立で2015/07/19 21:17

梅雨明けの日、夏木立で
関東甲信で梅雨明けした模様との発表がありました。平年より二日早いらしい。
割りとあっけなかったなと言うのが、正直な感想です。
自然観察も、いよいよ熱中症対策怠りなしで行かないと・・
夏木立の下、切り株に腰掛けて、水分補給をしながら、そんな事をふと・・
ミンミンゼミは日陰者
木立のセミの声の甲高さにも一層拍車が掛かった感じです。
最も目立つ鳴き声の主がミンミンゼミ。我が時来たると喜んでいるみたい。
でも夏の強い陽射しが大好きかと言うと、そうでもないらしい。
木の幹の日陰側に止まる姿ばかり。
姿としてはひっそり。でも声のでかさは・・
アカボシゴマダラの決闘?
セミの様に声はたてないけれど、アクションの方は超賑やかなのも多数。
幹から沁み出す樹液に集まる昆虫達です。
今日も甲虫 + アカボシゴマダラの樹液争奪戦が繰り広げられていました。
樹液の量が全員のお腹を満たす程には豊かではないみたい。
沁み出しスポットに向かって、俺が私がと・・
このシーンなんて、二頭の蝶の口吻が、まるで決闘みたいに交差しちゃってました。
ウシカメムシ
夏木立の楽しみは、木に集まるちょっと変な昆虫にも出会える事。
これは超小形のウシカメムシ。牛の角みたいな背中の張り出しが特徴です。
背中の模様も色々バリエーションがある様です。今日のも結構凄い。

※7/19に都内で撮影