それぞれの子育て2015/07/30 21:32

それぞれの子育て
老木の幹の上を行ったり来たりしていた胴長なハチ。
お尻には鋭い針が突き出ていました。
獲物を見つけて、ぶちゅっとやるのかなと思ったのですが・・
クロヒラアシキバチの産卵
結果はこれ。
枝が脱落した跡らしき窪みに針を突き刺しました。そしてこのままじーっと・・
形からクロヒラアシキバチと推測しますが、この種は朽木等に産卵するのだとか。
勢いを失ったこの木を、最適な産卵場所とみなしてやって来たらしい。
ハチと言えば、蜂の巣での子育てを思い浮かべますが、木を利用してのそれも有り。
私としては、新鮮な観察体験でした。
ササグモの抱卵
先日来注目し続けているササグモの抱卵。
今日も、卵嚢に寄り添う母蜘蛛の姿を確認出来ました。
注目点は、画像内丸印で囲った部分。何か白っぽい物が写っています。
ササグモの幼体
無理やりトリミングで確認してみるとこの通り。
降り出した雨粒に三方を囲まれる形で、小さな蜘蛛が写っていました。
形から見て卵嚢から生まれ出たササグモの幼体と推測出来ます。
あの卵嚢の大きさから見て、この後も新しい生命が続々と誕生する筈。
卵嚢を守り続けた母蜘蛛にとっては、ほっと胸を撫で下ろす瞬間でしょうか。

※7/30に都内で撮影