申し訳ない気分に・・2015/08/03 21:12

申し訳ない気分に・・
昨日に引き続き、猛烈な陽射しが照りつけました。
こんな日の自然観察では、こまめな休憩が必要・・って言う事で逃げ込んだ木陰。
そこで目にしたのは、暑さにめげず働き続けるアリ達の姿でした。
小枝の上を行ったり来たり・・ちなみに画像左側に巣がある様です。
まずは2匹揃って餌探しへ・・目指すのは当然右の方向。殆ど同じ姿勢でいざっ!。
ご挨拶じゃなくて・・
これは、出会い頭のご挨拶じゃなくて、多分情報交換中。
どうも、あそこあたりに、うまい餌がありそうだよ。
へぇー、じゃぁ行ってみるわ・・
わっせわっせ・・
巣を目指して、わっせわっせと荷物を運搬中。
形から見て、運んでいるのは、餌ではなくて巣の建築材の様です。
食い気だけにとらわれるのではなく、巣作りの事も忘れないのがアリの偉い所。
しょぼんと・・
しょぼーんて言う感じで、巣に向かう1匹。
あーぁ、何にも持たずに、巣に帰るなんて、格好つかないなぁ・・
働き者のシルエット
こんな情景が、休みなく繰り返されていました。
暑い中、アリ達は勤勉な性格で超多忙。それを眺めるこちらは超お気楽。
なんだか申し訳ない気分に・・

※8/3に都内で撮影