表情のあるとんぼ玉2015/08/09 21:17

表情のあるとんぼ玉
昼下がりの強い陽射しを受け輝く夏草。
こんな風景に似合うものと言えば、やはりこれでしょうか。
熱気漂うこの場所を苦にもせず、翅休めするシオカラトンボ。
ごく普通種のトンボですが、この格好よさに思わずレンズを向けてしまいます。
さながらとんぼ玉
私が感じるこのトンボの魅力はもうひとつ。エメラルド色に輝く複眼です。
とんぼ玉って言う言葉の起源は、おそらくこれなんじゃないかなと・・
これは正に生きたとんぼ玉。表情まで感じられる所がガラス製のそれとは違います。
例えばこれ。何となく笑っている様に見えませんか?。
ショウジョウトンボのメス
夏のトンボの顔面ショットをもう一枚。
水草の繁みの日陰側で翅休めしていたショウジョウトンボのメスです。
いかにも女の子らしく、ぽちゃっとして可愛いなぁと・・
ところで、ここに隠れている理由は?・・
オスの追っかけが余りに激しいので、閉口してここに逃げ込んでいたのかも・・
確かに傍目に見ても、オスの強引さは、ちょっとなぁって言う感じです。

※8/9に都内で撮影