ちょっと寂しすぎる2015/08/26 21:44

ちょっと寂しすぎる
久しぶりに、雨上がりのしっとり感を味わうことが出来ました。
雨粒を宿す草の葉に止まっていたのは、キリギリスの仲間・ホシササキリ。
スリムな体形は、なよなよとした秋の草との親和性が高そう。
気温の低さも手伝って、夏から秋への季節の進展を強く実感させられました。
樹下のアブラゼミ
季節の進展は、目だけではなく耳でも・・
やかましかったセミの鳴き声がぴたりと止んでいました。
視線を木の幹に移しても、その姿は確認出来ず。
急激に死滅とも思えるのですが、まだまだそんなことはありません。
樹下の草地に目を落としたら、こんな姿が・・
雨を嫌い草の葉陰に避難していたと思われるアブラゼミ。らしくないけど現役です。
陽射しさえ戻れば、樹上で盛大な合唱を再開し、夏復活の雰囲気を演出する筈。
夏がこのまま終わってしまうなんて、ちょっと寂しすぎる・・

※8/26に都内で撮影