草むらで出会う猫2015/10/16 19:43

草むらで出会う猫
草むら散歩で良く出会うオスのノラ。
何だか分からないけど、いつもこんな風に尻尾をピンと跳ね上げてます。
まるでアンテナみたい。”俺は強いんだぞ” って言うアピールでしょうか。
でも、ちょっとやり過ぎじゃないの?・・
ネコハエトリ
草の葉の上にもユニークなネコがいます。
ギラギラ光る眼を持つ小形蜘蛛・ネコハエトリ。
網を張らず、葉っぱの上で待ち伏せをして、やって来るハエ等を捕らえます。
猫似の毛並み?
この色や丸まった背中が猫のそれを想起させる事から付いた名前でしょうか。
これは下を覗き込んでいるシーン。
もし下の葉に獲物がいるとなれば、さっと飛び降りてキャッチします。
その動作もネコが見せる敏捷性を想わせるもの。
小粒な蜘蛛だけど、昆虫達にとっては決して油断出来ない相手です。
ネコハエトリの準備運動?
この日は、普段見せないポーズも披露してくれました。
後ろ足二本で立ち上がって屈伸運動?・・
獲物を首尾よくキャッチする為には、準備運動が必要と言う事かも。
いずれにしても、やる気十分のネコではあります。

※本日撮影の画像ではありません(蜘蛛は10/15、猫は10/5に都内で撮影)

コメント

トラックバック