角付き怪獣に遭遇!2015/10/20 21:12

角付き怪獣に遭遇!
エノキの葉にいた角付き怪獣・・ではなくて、これはアカボシゴマダラの幼虫です。
今の時期にこの状態と言う事は、やがてサナギになって、冬を越すものと思われます。
アカボシゴマダラ幼虫の顔
不気味な姿の幼虫ですが、このアングルで見ると結構可愛らしい。
この顔が見たくて、人為的に葉っぱの先端をちょっと折り曲げてみました。
結果、ぐっすり昼寝中だったところを起こしてしまったみたい。
猛烈な食欲で・・
お目覚めと同時に、葉っぱムシャムシャを開始。凄い勢いで食い進んで行きます。
この幼虫が蝶として羽ばたく迄には、気が遠くなる程の長い時間が必要。
冬越しに備えて、葉っぱがまだ緑色の今の内に、沢山食べておかなくちゃ・・
アカボシゴマダラと甲虫
参考に7/19の記事でとりあげた成虫画像を再掲載します。
幼虫時と成虫時の容姿のギャップは、昆虫の世界ではごく当たり前の事。
この蝶の場合も、ズバリですね。

※10/20に都内で撮影(参考画像は7/19に撮影)