この先の当たり前と見納めと2015/11/04 20:08

この先の当たり前と見納めと
文化の日らしい晴天が今日も継続。
空の澄み方では、今日の方が数段レベルアップかも。
そんなクリアな空に怪しい白線がくっきり。見方によっては、UFO?・・
飛行機雲くっきり
しかし、その手の物をおいそれと目撃出来る筈がありません。
正体はこれ。高空を行くジェットライナーの飛行機雲でした。
高空にもかかわらず、ジェットエンジンの音もはっきりと耳に届きました。
空気が澄み切っている事の証明。季節が一段階先に進んだ事を実感しました。
ショウリョウバッタ
飛行機雲は、この先ごく当たり前に目にする光景。
一方、草むらで見たこれは、多分見納めになると思われる光景です。
立派な体格を持つショウリョウバッタの成虫。
ずーっと目にしなかったので、とっくに消え去ったものと思っていました。
生息時期は11月迄とされていますので、今居ても不思議ではない訳。
しかしこの個体、夏の日に見せた活発な動きはなく、草の繁みの中をヨロヨロ・・
何とも言えぬ寂しい気持ちで見つめました。

※11/4に都内で撮影