晩秋に降る雨は・・2015/11/09 20:58

晩秋に降る雨は・・
晩秋に降る雨は、冬に向けての季節の歩みを一段と加速させる様に思えます。
雨に濡れた路面に敷き詰められたおびただしい数の落ち葉。
まだ散り尽くしてはいませんが、そうなるのももはや時間の問題と思われます。
雨空と蜘蛛の網
蜘蛛の網越しに見上げる空は、秋の爽やかな空とは全く異質な表情でした。
網には、数匹のジョロウグモが確認出来ますが、獲物らしき物は皆無。
網に引っかかっていたのは、木の葉のクズだけでした。
雨の日のハエトリグモ
秋の草に止まるハエトリグモも、獲物がさっぱりで、ほんと暇だなぁ・・
青空よ早く戻れって言う表情の様にも・・
(ネコハエトリ)
オンブバッタ
こんな日は、草むらにも閑散とした雰囲気が漂っています。
僅かに目にしたのは、この小さなオンブバッタだけ。
生彩を失い始めた草の色に合わせる様な、少しうす汚れた感じの体色でした。
このバッタに許された生息時間は、まだだいぶ残されている筈。
この先更に渋い色合いの個体との出会いが続きそうです。
出会えれば嬉しいけど、被写体としてのインパクト度がイマイチなんだよなぁ・・

※11/9に都内で撮影