まだまだイケるね2015/11/24 20:42

まだまだイケるね
安定した陽射しが戻り、この時期としては異例とも言える暖かさに恵まれました。
となれば、すっかり数を減らしてしまった昆虫達との出会いも期待出来そう。
その予測はずばり的中。もう無理かなと思っていた種との再会が叶いました。
中でも意外だったのが、伐採木集積場にいたこのハラビロカマキリ・雌。
先日はヨレヨレになった個体を見かけたのですが、今日のはまだまだシャッキリ。
カメラを見返す目つきの強さも現役そのものでした。これならまだまだイケるね。
ヒメクダマキモドキ
曇りの日にはその姿を確認出来なかったヒメクダマキモドキも、今日はこの通り。
葉っぱに付けた食い跡の大きさもかなりのもの。
この食欲がある限り、こちらもまだまだイケるね・・
ナナホシテントウ
こちらは、自信を持って、”まだまだイケるね” って言い切れます。
ちょこまかちょこまか忙しく動き回っていたナナホシテントウ。
その名の通りお天道様が大好き。陽射しが降り注げば、まさに元気百倍!。
成虫越冬しますのでこの先もずーっと目撃可能。
但し、お天道様が顔を覗かせた日に限ってと言う条件付きですが・・

※11/24に都内で撮影