強まる寒さに・・2015/12/02 19:44

強まる寒さに・・
12月に入って空気の質がはっきり変化した様に思えます。
まだ秋の名残が感じられたものから、ぴーんと張り詰めた冬型のそれへ・・
そんな冷え込みの中、生き物たちはどんな生き方をしているのかと言うと・・
寒くなったらどうすればいいかをしっかり熟知しているのが、公園のノラたち。
”日向ぼっこに最適な場所はここだよ” って言うお手本を披露してくれていました。
なるほどねぇ・・
ヒメクダマキモドキ息も絶え絶え?
ずいぶん前から広い葉っぱの上で目にしているヒメクダマキモドキの今。
暖をとる為の日光浴なんでしょうが、体が傾いちゃって何とも気の毒な状態です。
葉っぱに掘られた食い跡に前脚を掛けてやっと起き上がっている感じ。
この様子から察するに、そろそろ限界かなぁと・・
昆虫観察散歩のお馴染みさんが又ひとつ消えて行きそうで、とても寂しい。
ジョロウグモも限界?
昆虫観察大好き人間にとっては、憎まれ役のジョロウグモももはやこんな状態に・・
ぼろぼろに壊れた網を修復する気力も既に消え失せた感じです。
昆虫の季節の終わりは蜘蛛の季節の終わりでもあります。
強まる寒さが、はっきりと区切りを付けた様に感じます。

※本日撮影の画像ではありません(12/1に都内で撮影)

コメント

トラックバック