陽射しが途切れた日に・・2016/01/06 21:19

陽射しが途切れた日に・・
年明け以降、好天が長く続いていましたが、さすがに息切れの様子。
重苦しい雲に覆われがちな一日となりました。
目にする風景も彩りを失ったモノクロの世界。
まさに冬の静寂を象徴する眺めの様に見えますが、実際はかなり賑やか。
その訳とは・・
ムクドリの群れ
背高のポプラの先端に注目するとこの通り。
ムクドリが多数群れて止まり、甲高い声で鳴き交わしていました。
4本並ぶポプラ全てがこの状況なので、そのやかましさは推して知るべし。
冬の寂しさをまぎらす活気溢れる音と言う見方も出来るけど、やはりちょっとね。
開ききらないタンポポ
陽射しが豊かな日には、ガバッと全開ポーズを見せるタンポポも、今日はここ迄。
これでは、蜜を求める虫達への誘引力が全然足りない感じ。
事実、昨日はこのあたりで頻繁に目にしたヒラタアブの仲間の姿もさっぱりでした。
過酷な冬を生きる自然にとっての、陽射しの恩恵の大きさを実感させられました。

※1/6に都内で撮影