冬景色の中にも・・2016/01/28 21:17

冬景色の中にも・・
早く傾く陽を受けて輝く干潟。くっきりとしたシルエットは餌漁りのアオサギです。
ヨシの枯れ色も加わり、多摩川河口付近の眺めは完璧な冬景色に変わっていました。
こんなのを目にすると、春はまだまだずーっと先かなぁ思えるのですが・・
ヘラオオバコのロゼット
岸辺の草地に目を移すと ”そんなに待たなくてもいいよ” と言っている様な物が・・
枯れ草の中、新鮮な緑が目立つヘラオオバコの冬姿・ロゼット葉でした。
地面に張り付く形で葉を広げて寒さに耐えていた筈が、今日はこんな姿に。
それぞれの葉っぱがむくむくっと起き上がって、立体的の様相を呈していました。
春に見せる姿に向けての変身の第一歩を踏み出した感じ。
ホトケノザの花
近くでは、ホトケノザの花もチラホラと咲き出していました。
色彩に乏しい冬の野では、鮮やかなピンク色がひときわ印象的に目に映ります。
その色に惹かれて蜜を求める昆虫も・・さすがにそれは期待し過ぎだったみたい。

※1/28に都内・多摩川河口付近で撮影