春の勢いを・・2016/03/03 20:33

春の勢いを・・
穏やかな陽射しが降り注ぐ草地。そこで目にした春の勢いを感じさせる光景です。
カラカラに乾いた落ち葉の上に、違和感ありありなフレッシュグリーンが・・
良く見たら、落ち葉にあいた穴(虫食いの跡?)から顔を覗かせた若草の先端でした。
”春が来た!さぁ伸び上がるぞ!” って思ったら、頭の上に邪魔な落ち葉が・・
”仕方がないので、あそこにあいている穴から顔を出しちゃえ” ってなったらしい。
こうなった以上、若草と落ち葉はまさに運命共同体。
”強い風を受けて、落ち葉が飛ばされそうになったら?” って余計な心配を・・
アズマヒキガエルの幼体
春の勢いが増した事は、草地だけでなく水辺でも実感出来ます。
これは2/29のブログに載せたアズマヒキガエルの幼体集団の、今日の様子です。
これだけでは分かり難いので、更に接近してみると・・
オタマジャクシ一歩手前
形に明らかな変化が生じていました。特にこの画像中央付近の幼体に注目です。
ぴょんと尖ったお尻。オタマジャクシの姿がうっすら窺える形になっていました。
三日前には揃って豆粒みたいだったのに・・まさに猛スピードでの成長ぶりです。
ここ迄来れば、お尻フリフリのオタマダンスを披露するのも時間の問題。
春の勢いを感じさせるものがそこここに・・いよいよ今度こそ本物かなぁ・・

※3/3に都内で撮影