若草生える場所で・・2016/03/16 20:47

若草生える場所で・・
生まれたての草の緑が、目にやさしい草むら。
まだ草の背丈が低いので、地面に這っての観察になりますが、嬉しい発見の数々が・・
頭デッカチ・胴体超短のこれはヤブキリの若齢幼虫です。私にとっては今季初遭遇。
この先長い間のおつきあいとなりますので、ご挨拶がわりに一枚。
それにしても小さいなぁ。小ぶりなカラスノエンドウの葉っぱといい勝負じゃん・・
ヤブキリ幼虫の目力
生まれたばかりなので、警戒心がイマイチなのかも・・
と言う事で、調子に乗って顔面迫写も一枚。
身体は小さいけど、ご覧の通り、眼力はかなりのもの。
幼少時は花弁等を好む草食性だけど、成長につれて獰猛な肉食性に変わります。
その片鱗が、既に目に現れている感じ。
コクサグモ幼体(推定)
ヤブキリと出会った場所のすぐ近くで目にしたこれも超ミニサイズ。
こうして見ると空間に浮いている感じですが、実態は否。
草の葉の間に、細かい網を張って獲物待ちをする蜘蛛でした。
コクサグモの幼体と思われます。
成長につれて地味な色に変わりますが今は結構目立つ紅色。言わば蜘蛛の赤ちゃん。
こんなに目立っても大丈夫?って思うけど、結構いるんでしょうね、迂闊なのが・・

※3/16に都内で撮影