容疑者はこれ。2016/04/17 22:31

容疑者はこれ。
草むらで目にしたちょっと不思議な光景です。
今、数多く目にするハルジオンなんですが、てっぺんに黄色い花がぽつんと・・
周囲にある蕾の色は薄ピンク。開く花も当然その色の筈なんですが、何故か黄色。
しばらく見つめた末に、辿り着いた推論は ”ははん、きっとあいつの仕業だなぁ”。
ヤブキリ幼虫の食事風景
私の推理に基づく容疑者はこれ。
今の時期、野の花が咲く所必ずと言っていい位に姿を表すキリギリス属の幼虫です。
これはヤブキリの幼虫。この日もムシャムシャやっていました。
ハルジオンの花びらは、ご覧の通り黄色い花芯を取り囲んでびっしり。
これらを全て食べ尽くして、丸坊主にするとは・・何とも猛烈な食欲!。
あくまでも推論なので断定出来ませんが、早く大きくなる為にはやりかねないなと。

※本日撮影の画像ではありません(4/16と4/15に都内で撮影)