変貌した草むらで・・2016/05/05 20:58

変貌した草むらで・・
夏への季節の歩みが、このゴールデンウィーク中に一気に加速した気がします。
これは通い慣れた草むらの今日の様子。
枯れ色が消え失せ、目に迫って来るのは、伸び盛りの草の緑ばかり。
今までは気軽に立ち入っていた場所も、草の繁みに邪魔されて思う様に行かず。
でも、そんな場所に限って、嬉しいお宝が潜んでいるもので・・
アオヤンマ
草の繁みの奥に立つ木に止まっていたのは、私にとっては今季初遭遇の大物でした。
ヤンマの仲間・アオヤンマ。このヤンマは蜘蛛を好んで捕食するのだとか。
それで繁みの中に潜んでいたんですね。確かにここには色々な蜘蛛が生息していそう。
でも、私的には、大きな翅をきらめかせて颯爽と空を飛ぶ姿を目にしたいなぁ・・
ショウジョウトンボのオス
割と開放的な場所で目にしたのは、ショウジョウトンボのオス。
早くも、成熟した事を示す完璧な赤に染まっていました。
自分のテリトリーを守る性質が強いトンボです。こうして他者の侵入を警戒中らしい。
それにしても変なポーズだなぁ。ここは自分の縄張りだって言う意思表示?・・

※5/5に都内で撮影

コメント

トラックバック