見くびっちゃいけないよ2016/05/07 20:21

見くびっちゃいけないよ
ここに来ての気温上昇を受け、オオカマキリの孵化が次々に始まっているらしい。
草むらのあちこちでこんなポーズをとる幼虫の姿を目にする様になりました。
ヒョロヒョロ体形で、吹けば飛ぶ様な、情けない姿だなぁって思いたくなりますが・・
オオカマキリ幼虫の詳細
”どっこい、見くびっちゃいけないよ” って言う事を示すのが、この詳細ショット。
あたりに鋭い視線を向けて、即戦体制のファイティングポーズもばっちり。
この目の視野に入った獲物は、逃げようがないんじゃないの?と思える位。
昆虫界一とも言える気の強さのDNAは、母虫からしっかり受け継がれた様です。
スズメバチの一種
こちらは、人的被害からしても、絶対に見くびっちゃいけないよの典型例。
カマキリ幼虫とは真逆。迫力十分の太っちょ体形を持つスズメバチの一種です。
草の葉に逆さまにぶら下がって、体のクリーニングを実行中でした。
他の昆虫を襲った結果、体が汚れたので、綺麗にしなくっちゃって言う事みたい。
行楽シーズンになると、人がスズメバチに襲われたと言う報道を頻繁に耳にします。
このゴールデンウィーク中には幸い・・
でも、いよいよ、要警戒の時期に入った事は間違いありません。

※5/7に都内で撮影