インディ・ジョーンズか・・2016/05/22 20:15

インディ・ジョーンズか・・
昆虫観察散歩の度に、立ち寄っていた木立の中の注目ポイント。
低木の小枝に産み付けられたハラビロカマキリの卵鞘です。
昨秋からの長い間動きがなかったのですが、今日は大きな変化が・・
卵鞘の下方に何やら白っぽい物がぶら下がっていました。
その形から見て、この卵鞘から生まれたハラビロカマキリの幼虫に間違いなし。
お待ちかねの孵化がいよいよ始まったんだなと感激!・・
でもこの幼虫、このポーズで固まったまま、風を受けて細い糸ごとユラユラ・・
残念ながら孵化に失敗して、息絶えてしまったのかなと思ったのですが・・
動き始めたハラビロカマキリ幼虫
しばらく観察していたら、突然動き出しました。
カメラの接近を感知して、”こりゃ、やばい” と思ったのかも・・
細い糸をたぐって、上にある卵鞘の方向に移動を開始!。
あともう少し・・
卵鞘まであともう少し。かなり器用に糸をたぐって進んでいきます。
その光景は、あの活劇映画インディ・ジョーンズのアクションシーンさながら!。
※余談:最近BSチャンネルでの放送を楽しみに見ています。
卵鞘に戻ったハラビロカマキリ幼虫
映画同様、無事危機を脱して、生まれ故郷の卵鞘にたどり着きました。
ヤレヤレだけど、孵化したからには、いつまでここに居ても事は進まない。
獲物を求めて、樹下に広がる草むらデビューを果たさなければなりません。
風にユラユラしてた、ちょっとドジなこの幼虫に、それが可能なのか?・・
若干心配な気持ちはありましたが、とりあえず無事な成長を祈って、観察終了!。
※ 注:黒い目が異様に感じられますが、これは生まれたての証明。
やがてノーマルな(?)カマキリの目の色に変わって行きます。

※5/22に都内で撮影