もうすぐ相思相愛?2016/05/31 20:48

もうすぐ相思相愛?
これは、ある昆虫のお尻のクローズアップです。
日本刀のそれを連想させる鋭利な形状の産卵管が印象的・・と言うかちょっと怖い。
これだけ長くて、鋭いと、土中深くに安全確実に卵を産みつけられそう。
さて、こんな凄い産卵管の持ち主とは?・・
ヤブキリのメス幼虫
樹上生活をメインにするキリギリスの仲間・ヤブキリ幼虫でした。
春には、数え切れない程多数が誕生したのですが、その数もかなり減少。
生存競争を経て生き残った終齢幼虫を、樹下の草地で少数目にする時期に入りました。
背中には重要パーツである翅も生えかかっているし、成虫迄は本当にあともう一歩。
ヤブキリ・オスの幼虫
同じ樹下の草地で、ヤブキリ幼虫のオスも目にしました。
成長レベルは上掲のメスとほぼ同等。こちらも成虫まであともう一歩と言う感じ。
ごく近い場所での、メス、オス同時目撃でした。
相思相愛の仲になる日が、間近に迫っているのかも知れません。

※5/31に都内で撮影

コメント

トラックバック