大食漢とは?・・2016/06/10 22:26

大食漢とは?・・
真夏並みのギラつく陽射しに閉口して逃げ込んだ木立。
同じく日陰を好んで繁茂するヤツデの葉がすごい事になっていました。
見るも無残に食い荒らされた跡。まさに穴だらけです。
樹木の葉の中でも大きさと言う点ではかなり上位に位置するヤツデの葉。
それにこれだけ派手な食い跡を付ける大食漢とは?・・
じーっと辺りをうかがって見たら・・
センノキカミキリ(推定)
いままさに食事中の場面に出くわしました。
葉っぱに取り付いてガシガシ齧っていたのは、かなり大形のカミキリムシでした。
体の模様から判断して、フトカミキリの一種・センノキカミキリと思われます。
この種の幼虫は、ヤツデやタラノキ等ウコギ科樹木を内部から食い荒らすらしい。
成虫になるとそれが外に出てきて、葉っぱをムシャムシャ・・
これに取り付かれたヤツデは、本当にたまったもんじゃないなぁと・・

※6/10に都内で撮影

コメント

トラックバック