上には上が・・2016/07/10 21:08

上には上が・・
食うか食われるか・・
賑わいを増した昆虫世界では、そんな厳しい生存競争が日々繰り広げられています。
これはベニイトトンボ(オス)に捕らえられた小さなハエ。
ちょうど手頃な餌が手に入ってしめしめって言う感じでしょうか。
全方位に視野を持つまんまる目、俊敏に動き回れる大きな翅。
トンボの仲間は、まさに向かうところ敵なしの様にも思えますが・・
シオヤアブに捕らえられたベニイトトンボ
上には上がいる事を実証するシーンがこれ。
捕虫性を持つシオヤアブに捕らえられたベニイトトンボ(オス)です。
お尻を咥えられて、なす術もなしと言う風に見えたのですが・・
良く見ると、下方にベニイトトンボ(メス)の枯れ色の胴が確認できます。
交尾中のペアーが襲撃された様ですが、今、ピンチなのはむしろメスの方。
シオヤアブに捕らえられたベニイトトンボ
そのメスは、アブに頭部を噛み付かれて、まさに絶体絶命の状況。
一方オスは、逃げようと思えば逃げられそうに見えますが、いくらもがいてもダメ。
そうはさせまいと、アブの脚がオスのお尻をキャッチしている模様。
アブにとっては、まさに濡れ手に粟の一挙両得状態。
恋の成就一歩手前で起きたとんでもない悲劇。
見ていて辛くなりましたが、いまの昆虫世界ではごく日常的に起きている現実です。

※7/10に都内で撮影

コメント

トラックバック