木陰逃げ込みで・・2016/07/24 21:03

木陰逃げ込みで・・
東京の梅雨明けはまだですが、今日の空を見る限りはそう言っちゃってもいい様な・・
強い陽射しが降り注ぐ日の定番行動 ”木陰逃げ込み” でゲットしたショットを2枚。
まずは、タブノキの枝で目にした樹液漁りの光景です。
リュウキュウツヤハナムグリ等の甲虫に混じり、アカボシゴマダラも参戦中でした。
しかし目で見る限り、樹液の噴出量はほんのチョボチョボって言う感じ。
樹液に目のない呑んべい達の欲求を満たす迄には至っていない様でした。
すっきり梅雨明けで、樹液ジャボジャボの日の訪れが彼ら共通の願いでしょうか。
アオヤンマ
葉を沢山繁らせたエノキの木では、アオヤンマがひっそり翅休め中でした。
大形トンボのくせに、明るくて暑い日向は苦手だよって言う感じ。
もっとも、このトンボが好むのは、各種の蜘蛛達らしい。
それらを求めて、この繁みにやって来たのかも知れません。
収穫は至って良好でお腹がいっぱい。惰眠をむさぼる体勢に入っていたのかも・・
でも、水辺を颯爽と飛ぶ姿も見たいなぁ。
君の親戚・ギンヤンマはのべつ幕無しにやってるよ。

※7/24に都内で撮影

コメント

トラックバック